片付け ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お片づけのメルヘン

まいにちお片づけ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちらかる、散らかり。

ちらかる、散らかる。 お片づけのメルヘンと称して 残る人生をなんとか、 狭いマンションながら すかすかと暮らしたい、と思い ちょこまか、と片付けつつも いまだ、すかすか、には ほど遠い状況。 うーん、悩む。 忙しかった1ヶ月の… ゴールデンウィークの …

外側から、離れて。

本は、わたしが読もう。 お片づけ、すこし停滞。 捨てようと思っていた本を やっぱり、と 棚に戻したり、の日々。 (本や漫画は、あまり 無理して捨てないようにしよう。 やはり、こころの血肉だから) 一方 洋服には、未練はなくて づかづか、捨てる。 週2日…

三枚のサリー。

三枚三昧。 マザーテレサが率いていた 神の愛の宣教者会 では シスターたちのサリーは 3枚の支給だった、という。 洗って、乾かして、着る、 のサイクルならば、3枚あれば 十分である、と。 わたしの住んでいる 古い中古マンションの 狭さは、恥ずかしながら…

すかすかとしづかすぎる。

げつようびが来ると すこし、しゃきっと、する。 週2回の、ごみの日だ!と。 花がら摘みは楽しい。これは実家の庭での、ひと風景。 早起きをして、洗面所回りの 頂き物の、石鹸とか、入浴剤とか 一年以上使わなかったものを を、どさ、と、ごみぶくろへ入れ…

きらきらしてなくても、かみさまは悲しまないでしょう。

清楚は、のんびり。 40才半ばを過ぎてから Tシャツの類は着なくなって シャツかブラウスで、います。 カラダの線に添うものより 胸のたるみや、腹部の丸みが気になるの。 その方が、しゃっきり、と (リネンや木綿の風合いによって) 清楚に見えるから。 清楚…

白髪は、悪者じゃないの。

シラガで悩む。 白髪をどうするか?で 足踏みして、 決められないまま、 美容室から ふた月、遠ざかってしまい、 行かなくちゃ、いかなくちゃ で、まだ、行けていません。 なに、こだわっているんだ! 白髪、染めちゃえばいいのに と、思う日もあるけれど ❶…

畏れから、持っているのだ。

お化粧品を、整理。 きのうの日暮れに 《カラダの外側を彩るもの》を どれくらい、持つことにしようか と、すこし考えて。 まずは、化粧品や 筆などの小物を choiceして。 (さまざないろの アイシャドウとか、は さようなら、して) これくらいかなあと。 鏡…

置いて来られなかったものたちと柔らかに枯れる。

みのりさんと一緒に。 いま、書いているオハナシは 《ばあや研究》という。 ひとりの50才過ぎの おんなのひとが 銀髪ウィッグをかぶって 《ばあやさん》になって あるおうちで働く という、オハナシ。 おばあさんになるには まだ、時間がかかるけれど おんな…

少女の頃から。

50才近くにもなって 組み立て式の棚や プラスチックのケースが 家具の大半、というのは 恥ずかしいなあ、と思い、 狭く、古い マンションに住んでいるのもそうで 若いころは恥ずかしくなかった! ひとを、お招きしたり、も しなくなりました。 でも、もし、…

捨てるには、ときめくので。

簡単メモ帖をつくりました。 というのも、 冊子をつくるとき こんな本を作っています。 カットする紙が、たくさん出る で、それをなかなか 捨てられなくて、 こんな風に、溜まるばかり。 捨てるには、ときめくので☺️ 表紙には、 むかし、友人に作ってもらっ…

1日め。

もつれた毛糸を、 丸い玉にするように、 これから、1ヶ月 まいにち、お片づけ してみます。 きょうは、 ❶机周りの整理 ❷紙の処分(手作りの本を作っているので カットしたあとの紙がたくさんある) を。 狭く古い、アパートに住んでいるので こんな風に暮らし…