片付け ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お片づけのメルヘン

まいにちお片づけ。

外側から、離れて。

本は、わたしが読もう。

 

お片づけ、すこし停滞。

捨てようと思っていた本を

やっぱり、と

棚に戻したり、の日々。

 

(本や漫画は、あまり

無理して捨てないようにしよう。

やはり、こころの血肉だから)

 

 

一方

洋服には、未練はなくて

づかづか、捨てる。

 

週2日のおしごとは

下のパンツは、一枚を

ユニフォーム化し

 

上も、2枚を交互に。

 

 

月に数度の

出かける日は、

年ごろの娘が

ふたりいるので

 

年齢を選ばない

シンプルなブラウスや

ニットは、借りて

 

ボトムは、

手持ちの数枚を合わせて

 

いまのところ、事なきを

得ている。

 

 

《おしゃれなひと、

でなくて良い》と

 

欲を捨てたら

 

楽で、ある。

 

 

おしゃれは、世間の

ちがうひとびとに

おまかせしよう。

 

本は、わたしが読もう。

 

 

美容室へ行かない丸3ヶ月

 

当然

髪がばさばさ伸びてきた。

 

白髪も染めていないから

みっともないような気もする。

 

 

が、この、《みっともない気分》を

堪能し尽くして、みたい気がする。

 

 

ばさばさ伸び、なので

当然、髪は、結んで

まとめている。

 

いろいろ、試行錯誤して

簡単に編み込んだり、

結ぶ位置を考えたりして

日によって、替えている。

 

 

すると、おろしてばさばさの髪も

なんとか、格好がつく。

 

 

むかし、おんなのひとが

髪をまとめたり、結っていたのは

良いアイデアだった。

 

髪を結う歴史を

本で追ってみよう。

 

 

外側に目がいかない時間。

 

ひとり、家に居て

文字を追っているときは

 

白髪ばさばさ頭であろうと

着た切り雀であろうと

部屋が散らかっていようと

 

それは、忘れきってしまうほど

些細なことで

 

(他者のいる世界へ出るときに

あー、そーいえばそーだった、と

ぽりぽり、と頭を掻く)

 

そういう時間は

心底、伸び伸びしている。

 

 

この、こころの伸び伸びを

ぐるり、と、他者のいる世界でも、

と、思う。

 

 

うまく書けないけれど

 

他者はどう思うか知らねど

 

《ジブンを気に入っている》

 

状態で、てらうことなく

 

 

野の草みたいに、町を

歩こうぞ。

 

 

外側を想う、から、離れて。

 

5月12日に

半年ぶりに、

 

f:id:fuyugasukida:20180418065843j:image

 

朗読会なぞ、ひらかせていただく。

 

 

6日には《はちゃめちゃ編集部》の名で

文学フリマにも

何冊か、手作りの本を持って

参加する。

 

f:id:fuyugasukida:20180418065955j:image

 

f:id:fuyugasukida:20180418070006j:imageいま、作っている本。

 

 

f:id:fuyugasukida:20180418070046j:image

 

f:id:fuyugasukida:20180418070100j:imageこちらも、いま、頑張って作っている本

 

 

他者に会うから

 

白髪染めようか?

おしゃれな感じの洋服買う?

 

なんて、こころが揺れるのも事実。

 

 

しかし、このまま、行こう。

 

 

外側が無い、世界。

意識を、そこへ、シフトして。

 

 

f:id:fuyugasukida:20180418073016j:imageこの間のにちようびに、友人と撮った。前髪はまだ、白髪少なし。