片付け ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お片づけのメルヘン

まいにちお片づけ。

きらきらしてなくても、かみさまは悲しまないでしょう。

清楚は、のんびり。

 

40才半ばを過ぎてから

Tシャツの類は着なくなって

 

シャツかブラウスで、います。

 

 

カラダの線に添うものより

胸のたるみや、腹部の丸みが気になるの。

 

その方が、しゃっきり、と

(リネンや木綿の風合いによって)

 

清楚に見えるから。

 

 

清楚!sei-so!

 

なかなか、さいきんは

使わないことば だけど

 

良いなあ、と思います。

 

 

髪も肌も艶がなくなり

色味が濁ってくる、年代。

 

清楚は、

熟、とか、華より

難しいけれど

 

おばあさんへベクトルを

合わせれば、もしかしたら

 

野の小道みたいに

そこへのrouteがひらくかも。

 

 

つましく、清楚。

どこか、のんびり。

 

こころのイメージは、こんな感じ。

 

f:id:fuyugasukida:20180320080110j:image坂田靖子 ライラペンションより

 

 

ぽかり、と、春の昼に

ヒトリ、いるような

 

誰のことも、とくべつに

考えていないような

 

ジブンのことも考えていないような

 

洗って伏した食器の横で

しずかに、水に漬けたひじきが

ほとびているような

 

なんか、変だけど

そんな、感じ。

 

 

そんなこころで

清楚なブラウス、着たい。

 

背が低くて、若いころから

肉付きが良いわたしは

オトナなカッコ良い、シマダジュンコ的

womanには、なれないのです。

 

 

f:id:fuyugasukida:20180320080753j:imageお気に入りのブラウスの胸もとの刺繍。もう大分着て、くたびれているけれど、まだ今年も着る。

 

生えてくる白髪も

こころのなかで、お片づけしたい。

 

白髪問題もなかなか、の

迷子、な、まいにち。

 

しお(はちゃめちゃブックス) on Instagram: “3月あたまに 風邪を引いて 美容院に行きそびれ ・ 白髪が、どー、と 目立っきて ・ 染めなくちゃ、と 思いつつ、 ・ どこか、 このままでいたら どうなっちゃうの? ・ みすぼらしい、とか 貧乏だ、とか 見るに耐えないとか ・ まるきり ばあさんだ、とか…”

 

 

自分はこれでいい。

これがジブンだ、This is me!

の、像が、なかなか結べない。

 

 

テンション下がらないよう

家のなかでは

可愛いヘッドアクセなど、付けてみたり

 

f:id:fuyugasukida:20180320081257j:image

 

 

白髪混じりの髪を

不器用ながら、いろいろ

まとめてみたり

 

f:id:fuyugasukida:20180320064746j:image顔が長いので、自撮りは顎を隠してしまう。年を取ると面長になるなあ。どうせなら、ムーミンのフィリフヨンカに似るといいなあ。

 

f:id:fuyugasukida:20180320074021j:image裾でくるりんぱ。おばあさんぽいまとめ髪。

 

 

やってはみながら

 

白黒混じる、

おばあさんへの移行期間を

 

清楚に、どこか

のんびりさせるには

 

どうしたらいいのかなあ、と

ぼんやり、思っている。

 

 

お片づけは、ジブンが

どうなりたいか、が決まらないと

足踏みする

 

ような気がします。

 

 

いま、まさに

わたしはそれで

 

洋服の取捨選択も含め

 

もうすこし、ジブン迷子を

やってみつつ

 

すこしずつ、進みたいなあ

 

と、思います。

 

 

 

ひとつ、明確になったのは

 

ジブンなりの

おしゃれはしたいけど

おしゃれなひとには

ならなくて良い

 

と、いうこと。

 

 

ちょっと、野暮で

かまわない、のです。

 

 

世の中の、みんなが

眩しくて、きらきら、じゃなくても

かみさまは悲しんだりしないでしょう。

 

 

f:id:fuyugasukida:20180320084724j:image

今、書いているオハナシ。《ばあや研究》

 

 

白髪 グレイヘア おばあさん風

まとめ髪